正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

断食後の体重管理のお手伝い

     - 鍼灸治療

七月十四日から二泊三日の断食合宿に参加される方が今年も八十名を越えています。 二十数年前には、「断食合宿に行くのよ」と言うと怪訝な顔をされることが多々ありました。近年は〝ファスティング〟とか〝プチ断食〟が健康にも美容にもよいということで女性誌などにとりあげられることも多くなり若い女性たちにも抵抗なく受け入れられています。F・E断食合宿に参加される方もかつてはF・E酵素断食で体質を改善し健康を取り戻すという方が中心でしたが最近はカラダのお掃除をしてダイエットにつなげようという方の参加が増えているようです。

私も毎年、断食合宿に参加し小さなクラスを担当させていただいておりますが、昨年は断食後の体重管理に耳ツボダイエットコースのご案内をさせていただいたところ数名の方のご希望があり、ご満足いただける結果を残されています。F・E断食は決断さえすればある意味、難しいことではありません。しかし、復食してからの食事・食欲・日常生活の自己管理が甘くなりがちで・・・・という方もいらっしゃいますのでそのような方には、ぴったりだったようです。掲載をご了解していただいた方の耳ツボダイエットコースの経過がホームページにUPしていますのでご関心のあるかたはご覧になって下さい。

耳ツボダイエットコース一ヶ月

料金

¥15,000+カルテ作成料 ¥1,000
(ヨガ会員様半額)

内容

FE緑箱 一箱

週二~三回来院していただき食欲抑制、満腹中枢をコントロールする耳のツボに粒鍼の貼付。

来院時毎回、体重・体脂肪・基礎代謝・内臓脂肪レベル・筋肉量の測定グラフ化

食事日記をつけていただき食事の取り方、内容、日常生活、運動などのカウンセリング

一ヶ月の期間の間にコースに含まれるFE緑箱を利用し、プチ断食or夕食をFE100㏄にしていただく。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」259号(2007年7月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。