正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

美肌になる!お灸教室 ~参加された30%のお肌水分量がup!~

     - 鍼灸治療

今年度3回目のお灸教室が無事終了いたしました。

“美肌”は女性の永遠のテーマですね。定員を超えるお申し込みをいただきありがとうございました。お灸教室への参加が2回目、3回目という方もいらして皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

はり・きゅうの施術をさせていただいていて、いつも感じますのは皆さんのお肌に透明感が出ることと目がパッチリされることです。ただ、私たち鍼灸師が申し上げても営業トークと思われがちなので何か目安になるものはないかしらと思いまして今回の“美肌になる!お灸教室”ではモイスチャーチェッカーを使いお灸前とお灸後のお肌の水分量を測定してみました。全員UPしました!!とご報告できればよろしいのですが、なかなかそうはまいりません。

UPしたかた約30%、変わらなかったかた約30%、DOWNしたかた約30%となりました。う〜ん・・・残念と感じられたかたはパーソナルなお灸の量やツボの組み合わせの施術を受けに来てくださいませ。

終了後は美肌成分たっぷりのローズヒップとハイビスカスのハーブティーを皆さんといただきながら“美肌”を目指すにはお食事や睡眠、ストレスの緩和も大切ですよとお話しさせていただきました。

さて、来年1月29日のお灸教室のテーマは“妊活”です。骨盤内の血流を良くするツボにお灸をしながら養生の視点で妊活を考えている方々にお役に立つ教室にしたいと存じます。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」371号(2016年11月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。