正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

夏になると気になるコト

     - 鍼灸治療

今年も断食合宿の季節がやって参りました。二十数年前、初期のころの断食合宿は、
持病の改善や体質の改善を目的とする方が多かったように記憶しておりますが、
最近の合宿参加者の多くの方はダイエットのひとつのきっかけとしたり、デトックスのためという目的の方が増えました。
女性誌や健康雑誌などでも「断食」「プチ断食」という言葉が定着し、
かつての修行的・ストイック的な印象はなくなりました。
財・政界の著名な方も断食で体調の維持管理をしているということも耳にします。
F&E酵素を用いた断食は社会生活を通常に行いながらできる断食です。
思いついたら今日からでもできる難しくない断食です。
ただ、断食後の復食には注意点がいくつかありますので詳しくは担当のヨガの先生・ヨガ教室・当院にお尋ねください。
それでもなんだかふんぎりがつかないという方には断食合宿がおススメです。
断食が初めてという方も多く参加されますし、
スタッフが多数同行しますのでわからないこと、気になることにすぐ対応できます。

断食合宿に参加して減少した体重を維持したい、断食後に食欲がわいてきたら・・・?という方にご案内しているのが「耳ツボダイエット一ヶ月コース」です。
1.一ヶ月間、週に二回から三回来院していただき、満腹中枢に働きかける耳にあるツボに粒状のハリを貼付します。
2.同時に体重・体脂肪・筋肉量を測定、グラフ化しお食事記録をつけていただき日常生活のアドバイス・カウンセリングをいたします。
3.一ヶ月の間にコースの中に含まれているF&E酵素(1000ml)でプチ断食をしていただきます。
毎年、断食合宿の前後には耳ツボダイエットコースを申し込まれる方が増えます。
10kg、20kgの減量はできませんがみなさんにご満足いただける結果は出ております。(ヨガ教室のホームページにリンクしているホームページを参照ください)
関心をお持ちの方は当院までお問い合わせくださいませ。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」271号(2008年7月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。