正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

大掃除の前に準備体操を!

     - 鍼灸治療

2012年もあと少しで終わりますね。

お正月にむけて大掃除しなくては、という季節になりました。

おおがかりな掃除は〝運動〟と同じと考えていただきたいものです。いきなり作業に入らず肩関節、足関節、膝関節まわりをウォーミングアップしてから取り組まれることをおすすめ致します。

電球の取り替えや窓ふきなど高所での作業で脚立などを使う時は周囲を片付け脚立が安定しているか確かめてから使いましょう。

ちなみに『両手を水平にあげて片方の足で5秒間立てなければ脚立に上がっての作業は避ける』と介護予防運動指導の講習会では言われています。
皆さんはいかがですか?

また、ここまでやってしまおう、片付けてしまおうと長時間作業を続け、気がついた時には肩や腰、膝を痛めていることもあります。

翌日起きた時に体に痛みが残っていればやり過ぎです。掃除道具も腰などに負担のかからない長さを選ばれると良いと思います。

年末、女性は大掃除に加えてお正月の準備、雪が降れば除雪作業もあり、なにかと足や腰肩に負担のかかることが多くなります。作業の前の軽いウォーミングアップと夜はゆっくりお風呂に入り疲れを残さないようにお過ごしください。

今年も1年ありがとうございました。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」324号(2012年12月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。