正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

趣味

     - 鍼灸治療

最近の趣味のひとつは化粧品メーカーではない、大手企業が開発した基礎化粧品のトライアルセットをお試しすることです。

10代はニキビに悩まされ、20代にはメイク用品で皮膚トラブルを起こし、お肌に関してはかなり苦労をした経験があります。当時、お肌に良いと言われる物は塗ったり飲んだりいたしました。しかし皮膚本来の健康とは、やはり体に取り入れる食べ物でありストレスなどの緩和が大切であると気づきました。

その後、ヨガやF&E酵素、コルテFシリーズと出会ってからはコルテFシリーズの洗顔石けんと乾燥肌用化粧水で1年中を過ごしています。(あ―10代の頃にF&E酵素やコルテFシリーズに出会いたかった!!)

それでも清酒メーカーさんやウイスキーメーカーさんやフィルムメーカーさんなど、特に〝発酵〟を大事にしているメーカーさんが研究開発された基礎化粧品には興味がわき、お試ししてみたくなります。

私は朝も夜も、洗顔のあと化粧水をパチャパチャと手のひらではたき込んでおしまいというよく言えばシンプル、悪く言えば、ずさんなスキンケアです。他社製品を使ってみますとパチャパチャの瞬間は、おっ、いいかもと・・・思いますが1、2歩、歩くうちにあれ―乾燥っぽい・・・となってしまいます。今まで5〜6種類はお試ししていますがコルテに優るものには出会っていません。

北海道の5月は風が強く、乾燥、ほこり、紫外線も多くなります。また年度変わりの職場や家庭の環境の変化からくるストレスも加わり肌のトラブルが起きやすい季節です。コルテシリーズ未体験のかたは、ぜひお試しして下さい。また、東洋医学では大腸経の乱れが皮膚トラブルを起こすとされています。バランスの良い食事と規則正しい生活もお忘れなく!!

※注 年代、肌のタイプにより普通肌用、乾燥肌用化粧水のほうがピッタリのかたもいます。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」329号(2013年5月7日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。