正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

おかげさまでF&E鍼灸院は開院10周年を迎えることができました

     - 鍼灸治療

私は20代の頃、就職してデスクワーク中心の生活になってから肩こりに悩まされ続けました。当時は第一次ヨガブームで女性誌やTVでヨガが紹介されるようになりました。

生来、お調子者で流行りものにも弱いので運動能力がゼロに近いのにもかかわらず肩こり解消のためヨガをやってみようと思いました。それで、札幌で草分的存在だった当ヨガ教室に入会した次第でございます。その後、指導員養成コースを受講・終了しヨガインストラクターとしてお仕事をさせていただくようになりました。

ヨガのすばらしさを皆様にお伝えしているうちに、解剖学的な知識や東洋医学のことなど専門的に勉強したくなり48歳で北海道鍼灸専門学校に入学し3年間学んだ後、国家試験に合格することができました。国家資格取得後、幾つかの治療院で見習い・修行をしている時に上山理事長から8Fのスタジオの一角で開院してはどうかとのお話があり2005年12月にF&E鍼灸院を開院することになりました。

開院当初から女性が安心して施術を受けられること、女性のライフステージの中でおこる心身の不調の解消のお手伝いができることを治療院のコンセプトとしてやってまいりました。特に不妊治療に関してはここ数年かけ東京での研修をかさね不妊カウンセラーの認定資格も取得することができました。不妊治療中の方がいろいろなことをお話ししていただけるような環境作りや、安心してはり・きゅうの施術を受けていただけるよう研鑽を続けております。5年前からはスタッフとして荒木純子先生も加わりこれからも女性のカラダのケア、ココロのケアのお手伝いをさせていただきたいと存じます。

これまで福士会長、上山理事長をはじめ たくさんの方々にお力添えいただきましたこと深く感謝いたします。10周年を迎えることができましたお礼に、12月・1月にご来院下さいますと施術料(自由診療)から10%OFFのサービスをご用意いたしました。

今まではり・きゅうを体験したことがない方もどうぞお越しくださいませ。

*2015年8月から〜KeroとAraの養生のあるくらし〜 というブログを始めました。どうぞアクセスしてみて下さい
ameblo.jp/karada1108/


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」360号(2015年12月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。