正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

カラダ“冷え”ていませんか?

     - 鍼灸治療

クールビズ・省エネ・エコとはいいながらあらゆるところに冷房が入っています。
会社でお仕事している方だけに限らず、映画館・美術館・レストランなどで
冷房対策に無防備なまま出かけて冷え冷えになってしまい体調が悪くなることはよくあります。
私たちの体は、昔から自然のリズムの中、夏は暑いものとして適応してきました。
冷房環境に長くいると自律神経が乱れて毛細血管の血流の調整がきかなくなり、
血液が体のすみずみまで運ばれにくくなって「冷え」を感じるようになります。
冷房から逃れることが不可能な場合も多いのでご自分でいろいろ対策を講じましょう。

《冷え対策》
① 入浴はシャワーだけにしないで出来るだけ湯船に入りましょう

② 冷たいものを飲み過ぎないようにしましょう

③ バランスの良い食事をこころがけましょう

④ 適度な運動をし心地良い汗をかきましょう

⑤ 冷房環境に長くいなければならないときは
  首の後ろ・おなかまわり・足首を冷やさないように工夫してください。

「冷え」が滞りますと頻尿・頭痛・肩こり・腰痛・生理痛・生理不順などの
症状が起きてくることがあります。
その日の「冷え」はその日のうちに解消しましょう!


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」284号(2009年8月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。