正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

こうのとりやってきたよ

     - 鍼灸治療

F&E鍼灸院は開院以来、女性が安心してはり・きゅうの施術を受けていただける鍼灸院を目指してまいりました。特に不妊治療中の方は繊細なお話を伺わなければいけませんので他の方と同室にならないよう予約の時間を調整しております。

このように、妊活中の方々と接しさせていただいていて嬉しいのは妊娠のご報告をいただいた時です。8月の下旬にAさん、9月の上旬にBさんから嬉しいご報告がありました。これからも赤ちゃんを胸に抱く日まで妊娠中の体調管理のお手伝いをさせていただきます。

よく、週に何回施術を受ければ良いのか、何ヶ月続ければ妊娠するのかという問い合わせを受けます。その方の年齢やお体の状況によって一概には申し上げられません。

AさんとBさんから許可をいただきましたので参考までに施術回数、年齢をお知らせいたしますね。

《Aさん》
2015年2月33歳で来院。
月に2回〜3回来院。
自宅で三陰交にお灸。

《Bさん》
2016年6月41歳で来院。
月に2回〜3回来院。
自宅で三陰交にお灸。

日本産婦人科学会では妊娠を望む健康な男女が避妊をしないにもかかわらず一定期間妊娠しないものを不妊と定義しています。以前はこの“一定期間”が2年だったのですが平成27年8月からは1年に変更になりました。

ひと昔、ふた昔前は結婚して少し落ち着いてから赤ちゃんをという考え方がありましたが今はあまりのんびりしていない方が良いようですね。最近では結婚される時に妊娠へ向けてカップルで『ブライダルチェック』を受ける方も増えてきているそうです。
そして赤ちゃんは暖かくて、ゆったりしたカラダが好きみたいですよ。当院やヨガスクールは赤ちゃんがやって来やすいお体づくりのお手伝いをこれからも続けてまいりたいと思います。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」370号(2016年10月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。