正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

ランニングする人に“とっておきのツボ”

     - 鍼灸治療

6月号では基本のツボを3つご紹介しました。今月はランニングをする方によく起こるお体の各症状に対応するツボをご案内いたします。基本のツボにプラスして活用してください。

☆アキレス腱の痛み
崑崙・水泉

☆膝の痛み 
内膝眼・外膝眼

☆背中、肩の痛み
肩井・膏肓

☆腰の痛み 
腎兪・大腸兪

☆股関節の痛み
衝門

ツボの位置は図を参照してください

足にあるツボはご自身でもセルフケアができますが背部や股関節のツボは鍼灸師がお手伝いいたします。そしてランニンの前にはウォーミングアップ、ランニングの後にはクールダウンとストレッチを行って故障やケガがなくランニングを楽しみましょう。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」403号(2019年7月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。