エールを
なかなか収束がみえないコロナ感染症。
ここでの話題を「コロナ」以外にしたいと思いながらも、
どうしてもコロナに結びついてしまいます。蝕まれていると感じています。
私の生活の中では大きな変化のひとつに、NHKの朝ドラ「エール」を見る習慣ができたことがありました。
すでに最終回を迎えましたが、BS放送で7時半に見て、8時から地デジで見、
さらには23時にBS再放送を見る、という今までに考えられないほど、はまりました。
なぜなのか、自分なりに分析しました。
古関裕而夫妻をモデルとした、戦前戦後、昭和の時代に音楽と生きた物語。
主人公夫婦も、周りを支える登場人物も、その時々に置かれた状況で、
さらには先の見えない状況の中でも、精いっぱいの努力で前に進む。
それも思いをストレートに表現するのではなく、表情や言葉選びで遠回しに表現する。
まじめで恥ずかしがり屋の主人公が、才能があるのに、朴訥で人の好さがにじみ出る。
優等生的でも説教臭くもない物語でした。
そこに音楽が加わる。出演俳優の劇中での歌が良い。歌によって、物語が展開していく。
その歌をまた聞きたいと思い、何度も見たのだと思います。音楽の力をあらためて感じました。
これが、コロナの中の今にあったものとなったのでしょう。
来年のオリンピックの開催も疑わしいけれど、開催されるなら、と期待の持てるものでもありました。
視聴者に向けてのエールが出演した人の頑張りとシンクロし、私も頑張ろうと思えたのかもしれません。
「栄冠は君に輝く」はもともと好きな歌でしたが、
山崎育三郎さんが球場で歌ったのには、鳥肌が立ちました。
その日の再放送は、録画までしてしまいました。歌の力はすごいです。
まあ、最終回前の「闘魂こめて」には、
鉄男くんが「これ、盛り上がるよ。これで巨人は無敵だ」なんて言っていましたが、
この時ばかりは、「いやいや、ソフトバンクが無敵だよ」と突っ込んだ私でした。
この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」420号(2020年12月5日発行)に掲載された記事です。
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