正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

にこやかに 妊活お灸教室

     - 鍼灸治療

1月29日(日)『妊活お灸教室』開催させていただきました。

テーマが“冷え解消”や“美肌”と違い友人を誘って参加とはなりにくいので定員を超えてのご参加とはなりませんでしたが、少人数だったぶん質問もしやすいようで細やかなお話ができました。

今、私たちはインターネットでたくさんの情報を目にすることができます。

それらがすべて正しいのかというとそうではありません。また、正しい情報でもAさんにとっては適切なものがBさんにも適切かどうかはわかりません。

当院では産婦人科医が中心となって作られている日本不妊カウンセラー学会に登録し、最新の不妊治療の正確な情報を持った上で来院される方へ対応させていただいております。

東洋医学の分野ではありますが今回、専門家とご自身のお体のことをゆっくりお話されたことは妊活中のみなさまにお役に立てたのではという実感がありました。

あたたかいカラダは赤ちゃんを希望される方々の基本です。服装、食事、日常生活をふくめて一緒に考えてみました。そして昔からあるお灸はセルフケアもできる優れものです。すでにセルフケアをしていますが、ツボはここで良いのかな?と自信がないので参加しましたというかたもいらっしゃいました。次回の妊活お灸教室は来年の1月となりますが通常の鍼灸治療に来られた時にもセルフケアを希望するかたにはツボの位置やお灸の取り扱いをご案内しておりますのでどうぞお声かけてくださいませ。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」374号(2017年2月6日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。