正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

ハーブがお好きな方におすすめ! 新メニュー ハーバルボール経絡マッサージ

     - 鍼灸治療

今年の三月、東京で(社)日本アロマ環境協会の研修会に参加しました。大規模なイベントでしたのでアロマテラピーの基材を取り扱う業者の出店が多数あり、いろいろめずらしいアロマテラピーやハーブのグッズが販売されていました。その中にてるてる坊主の親分みたいな形をしたものがありハーバルボールというものでした。その時点では販売している方もあまり詳しくない感じでしたが、もともとハーブが好きなのでさっそく購入し自己流に楽しんでいました。そんなことがあってから数ヶ月後、ハーバルボールとの再会があったのです。東京から美容鍼灸の先生をお招きしての講習会の中で東京で女性に好評ということでハーバルボールの紹介・施術の講習がありました。

ハーバルボールはタイの民間療法で使われてきたものですが鍼灸治療の立場から見ましても経絡に沿った温熱刺激は経絡の中の気血の流れを良くし体調の維持やコリや痛みの緩和にたいへん役立ちます。またハーブの薬効成分が香りとして鼻粘膜から吸収され、施術される部位の皮膚から浸透しココロとカラダのリラックス効果を上げます。

ハーバルボールの中には次のようなハーブがぎっしり詰まっています。

効果

ターメリック

肝機能強化・血行促進・冷え性

レモングラス

消化器系の働きを調整・筋肉痛・精神的疲労に伴う頭痛・利尿

ユーカリ

筋肉痛・イライラ不快感の解消・利尿

クローブ

健胃・整腸

シダーウッド

疲労回復・強壮

ローズマリー

若返りのハーブ・抗酸化作用・便秘・記憶力・集中力

施術後のハーバルボールはお持ち帰りいただいて自宅で数回セルフマッサージに使用できます。最後はお風呂に浮かべてハーブバスとしてお楽しみいただけます。

ハーバルボールは一個から販売しておりますが取り扱いに多少の注意が必要ですので当院で一度施術を受けた方のみの販売とさせていただいております。


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」261号(2007年9月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。