正しい食と適宜の運動、そして明るい心こそが真の健康を築きあげます。ここでは、機関紙「未来」に掲載されたコラムを発信してまいります。

ヨガライフスクールインサッポロ 機関紙「未来」ウェブ

*

耳ツボダイエット

     - 鍼灸治療

夏を間近に控えたこの季節は「ダイエット」という言葉には敏感になりますね。
当院の施術メニューにもダイエットを目的とした
耳ツボダイエットコースがありますのでご紹介させていただきます。
耳ツボダイエットコースは期間は1ヶ月です。
1ヶ月の間、週2~3回来院していただき
食欲抑制・精神安定の耳のツボ三カ所にチタン粒を貼付します。
鍼は使いませんので痛くありません。
毎回、体重・体脂肪・筋肉量などを測定しグラフ化します。
また食生活・日常生活表を記入していただき
カロリーの計算、食事の内容、日常の運動量などを
一緒に検討しアドバイスさせていただきます。
初回は健康状態の確認などカルテを作成しますので
40分程度、2回目以降は15分程度のお時間をいただきます。
コースには料金の中にF&E緑箱が一箱付いていますので
プチ断食に使ったり、夕食をF&Eに置き換えるなど、
その方の生活パターン見合った方法で飲用していただきます。
料金はカルテ作成料1000円(ヨガ会員様は半額500円)+15000円となっております。

さて、どれくらいダイエットできるの?というのが問題ですね。
当院では過去3年の統計からみまして1ヶ月で1.5キロ~3キロの減量となっています。
えっ!それしか減らないの?とガッカリされるかもしれませんが、
健康を考慮しなければいけません。
横浜市立大学院医学研究科の倉尚樹教授は現体重の5~10%減を目標に
1日50㌘ずつゆっくり減らすのが理想とおしゃっています。
また、一番減ってほしい脂肪が減らず筋肉が減ってはまるで意味がありません。
参考までにご本人の了解を得てグラフを参照させていただいていますが
筋肉量は変わらず体重と体脂肪が減少しています。

体重グラフ

 

 

 

 

 

 

 

7月18日から恒例の夏のヨガ・断食合宿が開催されます。
毎年、合宿後には減少した体重を維持したいということで
耳ツボダイエットコースを申し込まれる方も多いです。
ご興味のある方はお問い合せくださいませ。

 


この記事はヨガライフスクールインサッポロ機関紙 「未来」282号(2009年6月5日発行)に掲載された記事です。

著者
工藤由美子
F&E鍼灸院 院長

●鍼灸師
●不妊カウンセラー
●介護予防運動指導員
●ヨガライフ協会認定インストラクター
●アロマテラピーアドバイザー
●メディカルハーブコーデネーター

著者メッセージ
ヨガインストラクターを長く続けさせていただくうちに、身体の故障や不調にマンツーマンでアプローチできる方法を学びたいと思い、鍼灸師の資格を取得しました。体のしくみや病気の勉強をしていくうちに当ヨガ協会の教え「食・心・動」の大切さをあらためて実感しました。四季を感じ、無理をせず、無駄をせず、心たのしくヨガをしていきたいと思います。